コラム

5/1大阪メーデーへ行ってきました!ー②

2023.05.20

2023年5月1日に扇町公園でメーデーが開催され、初参加してきました!コロナ禍で完全リアルは4年ぶりとのことでした。参加者は2000人強。コロナ禍前よりも参加者が減ったとの声も聞きましたが、まだまだ活気がありました。

労働者の権利を訴える日ということで、私も賃金や暮らしの改善を求めデモを行いました。デモというと年配の方が多いイメージでしたが、労働者の権利ということもあり、若い方々が多いことが新鮮でした。私と同年齢くらいの方もたくさんいて、うれしかったです。

デモ中には手を振って応援してくださる地域の方もいました。

晴天にめぐまれ暑いほどでしたが、絶好のメーデー日和だったと思います。

労働者の賃金や処遇が少しでも良くなるように、これからも頑張っていきたいと思います。

(事務局より)