コラム

自転車事故にご注意

2022.04.20

最近自転車事故のご依が増えています「スピード出る自転車が増えたのに、自転車用道の整備が進まず、車道や歩道を無秩序に走らざるをないところに原因があるようです。 

自転車は気軽にれる便利なり物ですが事故を起こすと自車と同じように高額の賠償責任認められることがある、今や、自転に乗る人は賠償責任保険に加入することが必須 です。 

また、自転車にない人でも事故に遭て思いがけない怪我をする可能 性がありますので、自分が被害た時に備えて、弁護士費用保険に加入しておくとをお勧めします。自動車保険に加入している方であれば、比較的安価な追加保険料で弁護士費用特約を付られることもありますし、その場合、契者本人だけでなく一定の家族にも適用されるとが多いで、保険内容を確認してください。自転車事故に遭った時には、自動車事故に遭た時と同じく、警察と保険会社すぐに連絡してください。また怪我の状況によっては救急車を手配することも必要です。 

して、相手の方と揉めそうになれば、できるだけ弁護士に相談することをお勧めします。 

特に、自転車故の場合は、自動車事故の場合と違って被害者が保険会社に直接請求する制度がなく、後遺障害を認定する制度もありませんの、解決に困を伴うことがあります。 

お一人で悩むだけでは解決に繋がりません。