コラム

法律相談Q&A:マンションで水漏れ事故が発生!

2018.06.21

Q:私が住んでいるマンションで上の階の水漏れ事故が起き、下の階の部屋の天井や壁がびしょ濡れになるという事故が起きました。下の階の修繕費は結構大きな金額のようで、問題になっています。誰が負担しなければいけないでしょうか?

A:マンションでの水漏れ事故は、一戸建てと違い、下の階にも大きな被害を与えることがあります。水漏れ事故起きた場合、その発生原因の場所によって、だれに責任があるかが変わります。

①建築から長期間たったマンションでは上の階の床下と下の階の天井との間に通っている排水管が老朽化している場合があります。それが原因で水漏れ事故が発生した場合には、原則マンション管理組合の負担となります。床下の排水管(枝管)は、それが特定の部屋のための排水管であっても、マンション全体の共用部分と解されるからです。

②原因が上の階の洗濯機からの水漏れの場合は、上の階の住人・所有者が設置・管理の責任を問われて修繕費を負担することになります。ベランダに植木をたくさん置いていて、ベランダの排水口を落ち葉などで詰まらせた場合も基本的には同様ですね。

マンションの場合、水漏れの事故の原因が直接上の部屋からではない場合もありえますから、事故原因調査も慎重に行う必要があります。加入している火災保険が水漏れ事故対応であることの確認も大切ですね。