谷町だより

9月19日おおさか総がかり集会

2016.09.23

2016年9月19日に靫公園で開催された、「改憲許すな!戦争法を廃止へ!」おおさか総がかり集会へ、大阪法律事務所の所員一同も参加してきました。当初は台風の影響で中止も危ぶまれるほどでしたが、雨もほんの少しで済み、無事、集会とその後のパレードが行われました。

集会では、天候も不安定ななかでしたが、主催者発表で約5千人もの人々の参加があったとのことです。野党議員の方をはじめ、8月に解散した学生団体「SEALDs KANSAI」の中心メンバーの方や、「子どもの未来を考えるママの会@大阪」のママさんなどがスピーチをされ、「9月19日を忘れず声を上げ続ける」という集会決議が読み上げられました。

現在改憲勢力は国会の3分の1を占めその動きを大きくしていますが、集会でも言われたように、「悲観も楽観もしている暇はない。何度でも効果的な一手を打ち続けなければならない」との思いを、あらためて共有する機会となりました。
引き続き、大阪からも安保法NOの声を絶やさず、政権に示していきましょう!