問い 長年住んでいた借家から転居することになりましたが、家主さんから原状回復をするよう求められました。何をすれば良いのでしょうか。 答え 転居によって建物の賃貸借契約が終了すると、借主には原状回復をす …続きを読む
豊中市の国有地が、学校法人森友学園に不当に安く売却された疑惑について、2月15日に自由法曹団が現地調査を行い、記者会見をしました。私は調査団に一員として参加し、報道各社への対応に当たりました。
2月17日(金)夕方、テレビ東京がニュース番組「ゆうがたサテライト」で、「”愛国”学校が出来るまで-名誉校長は安倍総理夫人」と題し、報道されました。
この報道の内容は、学校法人の教育方針をまとめ、土地の取得の経緯を綿密に取材したものでした。 ところが、学校法人森友学園の理事長と代理人弁護士がコメントするシーンで、代理人弁護士の事務所、名前のテロップが「大阪法律事務所 弁護士 岩佐賢次氏」と表示されていました。
私も大阪法律事務所も、学校法人森友学園の国有地購入について、不正を徹底して追及する立場であり、このテロップはもちろん誤りです。
私が訂正を申し入れたところ、テレビ東京は速やかに謝罪し、ニュース内で訂正の報道を行い、公式ホームページでも謝罪・訂正を付してニュース動画をアップしました。
テロップの誤ったニュース・動画を御覧になった方から、心配して事務所宛にも連絡をいただきましたので、経過を報告させていただきます。
学校法人森友学園の疑惑は益々大きくなるばかりです。引き続き、疑惑の追及に力を尽くす所存です。